最近、ドラえもんが益々好きになったうちの子たち。映画を見に行ったり、映画のDVDを何度か借りて見せてあげているうちに、好きになった様です。1つだけ困ったことは、お姉ちゃんの方が、なぜかジャイアンのファンになってしまったこと。。
女の子は普通しずかちゃんだろ?と思うんですが、映画の時のジャイアンはヒーローっぽいとこあるから、その辺に痺れちゃったのかな?w
と言うわけで、先日運動会の代休で月曜日が休みだったので、弟くんも幼稚園を休ませちゃって、「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました~。
(どうしてもドラえもんミュージアムと言ってしまうのは私だけ?)
「藤子F不二雄ミュージアム」は、ローソンチケットで事前にチケットを購入しないと入ることができません。また、入館時間も10:00、 12:00、 14:00、 16:00、と、4回の入館時間から選ぶ必要があります。ジブリ美術館と同じようなシステムですね。
因みに、入館料は大人・大学生1,000円、高校・中学生700円、子ども(4歳以上)500円と、そんなに高くないのが嬉しいですね!
と言うわけで、朝早いのは全然OK!な我が家は、もちろん10:00の入館時間でチケットを購入しました。
妻のネットリサーチによれば、レストランは早く入らないとかなり待たされるという事だったので、今回も混雑をなるべく避けるように考えながら動きました。
朝10時~の入館時間に間に合うように早めに登戸のバス停に到着。すでに並んでいる人もいて、後から続々と行列が増えていたので、バスで座りたいなら早めに到着した方がいいです。因みにバス停の時刻表はこちらのページのリンクから確認できます。
バス停には、正しく列に並べるように足あとがペイントされていたんですが、その中にドラえもんの足あとらしきものが。
今回到着したバスはオバケのQ太郎バスでした。他にもドラえもんバスや、パーマンバスなど、いろいろなバージョンがあるようなので、その辺もお楽しみの1つですね♪
オバQバスの中は、つり革や、降りますボタンがオバQ使用になっていて可愛かったです。
藤子F不二雄ミュージアムに到着!バスはミュージアムの目の前に横付けされ、係りの方が丁寧に誘導してくれました。
入館時間の10時まではまだまだ時間がありましたが、10時より前(15分ぐらい前だったような?)に入館させてくれました。
ミュージアムのスタッフに誘導され、中に入ると、まずこんな部屋で一旦止められ、ミュージアム内での細かいルールを丁寧に説明されました。
展示室とFシアター内では、写真およびビデオカメラの撮影は禁止。展示を見る際には「おはなしデンワ」という携帯電話をモチーフにしたオリジナルの案内機器が貸りることが出来て、展示品の近くに貼られた番号を押すと案内が聞けるようになっています。子供用の「おななしデンワ」は、クイズができるようになっていました。
一通り説明を聞いた後、お姉さんの指示に従って入館です。まずは受付で「おはなしデンワ」を借りて、展示室1へ。
藤子F不二雄の代表作のカラー原画がたくさん展示されていました。
忍者ハットリくんがないなぁ~と思ったら、藤子不二雄A先生の方の作品だった様です。確かに、ココは藤子F不二雄ミュージアムですからね。。
妻が早めにレストラン(ミュージアムカフェ)の方に行って様子を見ていてくれて、10時半ぐらいにそろそろヤバイかもという連絡が入ったので、まだ展示室1を観覧中だったけど、途中で切り上げ、レストランへ。
かなり早いランチとなりましたが、その後、あっと言う間に満席になっていたので、早めに入っておいて良かったです。
6月15日がジャイアンの誕生日ということで「ジャイアンフェア」が開催中で、ジャイアンの期間限定メニューがいろいろありました。
お姉ちゃんが注文したのは「四次元キッズプレート 900円」。良く見ると、ハンバーグの上のチーズがタケコプターだったり、ハムがどこでもドアだったり、ドラえもん好きが喜びそうな工夫がいっぱいでした。
弟くんが注文したのは、「ラーメン大好き 小池さん(いなり付き)900円」。小池さんの頭をわかめで表現してました。
私が注文したのは「ジャイアンとカツ丼 1000円」。味はあんまり期待してなかったですが、意外と美味いカツどんでした!
妻が注文したのは「わってビックリ!ピー助のたまごセット 1200円」。美味しかったけど、あまりお腹いっぱいにならなかった様です。プリンが超濃厚で美味しいです。
ホットのカフェラテ。ラテアートは何のキャラクターになるかお楽しみということでしたが、ドラえもんでした!
アイスのカフェラテ。こちらのラテアートはドラミちゃんでした!
お腹いっぱい食べた後は、レストランを出て、野外へ。
天気も良く、たくさんの緑に囲まれた場所で、とっても気持ちがイイ空間でした。
パーマン1号も気持ち良さそうに昼寝してますw
子どもたちがまず最初に向かったのは「どこでもドア」。何回も出たり入ったりして楽しそうでしたw
お次は「ピー助の池」で記念撮影。少し前にDVDでピー助の映画を見たばかりだったので、けっこうテンション上がってました。ピー助の下から霧が出てるような演出がされてました。
こちらは「もしもボックス」。弟くん、何か聞こえるのかと思っていたけど、必死に聴いてたけど、特にそういう機能は無かったみたいです 笑
でも、とても楽しそうでした。
ドラえもんによく出てくる公園にある土管。中に落書きとかも書いてあります。こういう昭和っぽいの懐かしいなぁ~と思いながら、子どもたちが遊んでるのを見てました。
ドラえもんと記念撮影!
オバケのQ太郎と記念撮影!
レストラン「ミュージアムカフェ」を外から見るとこんな感じです。
レストランの裏側に回ると、こんな感じでノンビリできるスペースがあります。
「はらっぱ」のある3階から2階へ降りる階段を降りた辺りに、泣いてる?ドラえもんを発見!何か意味ありげだけど、よく分からない。。
2階に下りたら、まずは「Fシアター」へ。ここでしか見られないオリジナルムービーということで、お姉ちゃんも楽しみにしてました。内容の詳細はここでは書きませんが、「ドラえもん」と「21エモン」がコラボした内容でした。けっこう楽しかったです♪
あと、ムービーが終わった後に、ちょっとしたサプライズな仕掛けがありました!これはけっこう「おぉぉーーー!!!」って感じなので、これから初めて見に行く人は、楽しみにしていて欲しいです♪
「みんなの広場」では、いろんな体験が楽しめるようになってました。
ドラえもんの巨大ガチャガチャ。
ドラミちゃんの巨大ガチャガチャ。
画面にタッチしていくと、ドラえもんのいろんな秘密道具が出てきて、アニメーションを見ながら楽しめるような仕掛けになっています。
キッズスペースは、小学生未満までということで、弟くんと私の二人で潜入。
弟くん、なぜかこれに相当ハマッたようで、ずぅ~とコレやってました。
「そろそろ終わりにしようよ」と、何度か促してやっと終わりました。(^^;)
「きこりの泉」は、井戸水をくみ上げるように上下に動かすと(美男子の)ジャイアンが水の中から浮き出てきます。けっこう人気で、タイミングが悪いと並んでる時もあります。
受付に戻り、また「おはなしデンワ」を借りて、「展示室2」など、まだ見てなかった展示を観覧。混雑を避けるように計算していろいろ回っていたので、このタイミングでやっとゆっくり展示を見ることができました。特に「先生の部屋」は先生の愛用していた机や、膨大な資料、秘蔵コレクションなどが、仕事場を再現したように展示されていて、とても興味深かったです。
いろいろ展示を見て回り、ちょっと疲れたので、テイクアウトコーナーで休憩。「ジャイアンクッキーソフトクリーム 380円」を買って食べました。
休憩した後に、「ミュージアムカフェ」の前を通ったら、なんと79組待ち!(待ち時間118分)ありえない!早めにランチ食べておいてマジで良かったぁ~(^^;)
最後に、「ミュージアムショップ」でお土産を買いました。
帰りのバスは、ドラえもんバスでした。
個人的に気に入って買った「ドラえもんのマスキングテープ」。
子どもたちが気に入って買ったのはコレ。「タケコプターのカチューシャ」。風が吹くとちゃんと回ります!
うちに帰ってから、さっそく子どもたち二人は頭にタケコプター付けて楽しそうでした~♪
|