三鷹の森 ジブリ美術館

ずぅ~~~っと行ってみたかったジブリ美術館に家族で行ってきました。
行きたいなぁ~と思ってても事前にチケットを購入しておかないとダメなのでなかなか実行にうつせませんでしたが、やっと行ける事ができました!

 

三鷹の森 ジブリ美術館

 

朝10時オープンだけど、事前リサーチによるとみんな朝から結構並んでるらしいので我々も早めに9時半頃到着。リサーチ通り既に並んでいる人が50~60人いました。観光スポットとして人気なのか、外国人が意外に多かった。特にアジア系が。
ジブリ美術館は、まるで「天空の城ラピュタ」を彷彿させるような、とても緑豊かな木々に囲まれた素敵な場所にありました。とくに夏の暑い日に子どもと遊びに行くには最適な場所のように思いました。
この日も日差しが強く朝からかなり暑かったためか、オープンの10分前にもかかわらず、入場させてくれました。ちょっとした事だけどこーゆーお客さんの気持ちに応えてくれる対応はとてもいいですね。

入 場して最初に行ったのは娘が楽しみにしていたネコバス。ベビーカーを預けてから行ったので既に並んでいるかと思ったらなんと一番乗りでした!最初はいつも 臆病な娘だけど、恐る恐る近寄って行って徐々に慣れていき途中からはネコバスの屋根の上に何回も上ったりしてとっても楽しそうだったので来て良かったと安 心しました。(因みに館内は撮影禁止。屋上やレストラン内は一部OK)

 

三鷹の森 ジブリ美術館 レストラン cafe 麦わらぼうし

その間、妻がレストランの「カフェ 麦わらぼうし」に並んでいてくれて10時40分ぐらいに合流。前から3番目だったのでランチも余裕でした。レストラン 内はインテリアも凝っていてかわいいし、各テーブルもとってもゆったりとしたレイアウトで気持ちよく食事ができました。注文後ちょっと窓の外を覗いたら凄 い行列でした。妻に並んでおいてもらって本当に良かったです。(^^)
料理のお味もしっかりしていて満足でした。僕は「カツサンド」、妻は「赤い 丘の冷たいパスタ」、娘は「フルーツサンド」、息子はスープとみんなの分を少しずつ分けて食べました。最後に僕が注文した「ふわふわミルク入りコーヒー」 には麦わらぼうしのラテアートが描かれていてちょっと飲むのがもったいないぐらいでした。(^^)

 

三鷹の森 ジブリ美術館 ラピュタのロボット兵

 

食事の後は短編アニメを見に行きました。これも12時組みが入ってくる前に見たかったのでタイミングよくあまり待たずに見られました。この日は「星をかっ た日」というアニメでした。短いけどジブリ作品らしい素晴らしい作品でした。息子は寝てしまいましたが娘は面白かったようです。調度シアターを出た頃が 12時過ぎだったので人が倍ぐらいに増えているように感じました。でもここまで見終わればあとはゆっくりと館内を見て回れます。まずは屋上の庭園に行っ て、僕の念願だったラピュタのロボット兵に会いました。けっこう大きくて真下から見上げると凄い迫力です!ここは撮影OKなので順番待ちで記念撮影が常に 行われていました。我々も勿論記念撮影させてまらいましたよv(^0^)v
それからもう一度ネコバスで子どもたちが遊んで、2階の展示物を見てお土産を買いました。あまりぬいぐるみは買わない主義でしたがせっかくの記念だと思い、トトロのぬいぐるみを買いました。

三鷹の森 ジブリ美術館

 

子どもたちが少し疲れた様子だったので外のテラスに出てみんなでアイスクリームを食べました。さりげなく置いてあった蚊取り線香の器が紅の豚のポルコの顔 だったり、水道の蛇口が魔女の宅急便の黒猫ジジになってたり、ちょっとした隠れキャラを探すのも面白いです。最後に見た「動きはじめの部屋」は予想外に面 白かったです。映画がどうして動いて見えるのかを子どもにもわかりやすいように工夫された仕掛けや演出がとても素晴らしかったです。何回来ても楽しめそう です。

ジブリ美術館の館内にはトイレが至る所に設置されていて子連れには本当に有難い設計でした。個人的な印象では施設の造りもスタッフの対応もディズニー並みに素晴らしいと思いました。
予想以上に楽しめたので大人1000円、子ども100円は安すぎるぐらいに感じました。こんなに楽しめて夢のある美術館というのも他にないと思います。

これからまた何度も遊びに行きたい場所です。

 


スポンサーリンク



←育メンパパの子供とお出かけ日記TOPへ

↓サイト運営の励みになりますので、よかったら1クリックをお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
blog comments powered by Disqus
パーティーレポート-実際のお誕生会を詳しくレポート!
部屋の飾り付け演出アイデア
子供向け誕生日プレゼント

世界に1つだけの似顔絵彫刻ボトル!子供やファミリーの似顔絵をボトルに彫刻しよう!
☆★大好評!!世界初のカラフルな似顔絵彫刻ボトル★☆ シャンパンに素敵なデザイン、似顔絵、お名前、メッセージを彫刻♫ ラインストーンを惜しげもなく使いゴージャスにドレスアップした究極のサプライズプレゼント!!!

ラインストーンをいっぱい使った世界に1つだけのゴージャスな似顔絵彫刻ボトルです!お誕生日のプレゼントはもちろん!誕生日パーティーの演出として用意しておいても大変盛り上がり素敵だと思います♪♪


簡単なのにセンスがいい! はじめてのお誕生会

これから子供の誕生会を企画しようと考えているママに超オススメの本です!ちょっとした工夫で誕生会を楽しく素敵にするアイデアが満載です!


コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)

親子で楽しめるすばらしい絵本です。どっちに進むかをすべて子供が決断しながらストーリーが作られていく楽しい仕掛けの絵本。かなりオススメです!


子どもの心のコーチング—一人で考え、一人でできる子の育て方

我が家の子育てバイブルです!コーチングの技術を応用して、子どもの内なる能力を引き出し、子どもが自分で考え、答えを出せる子育て法を紹介してます。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5

大切な記念日の撮影には一眼レフカメラがおすすめです。Cannon EOS Kissなら初心者でも簡単にプロが撮影したような素敵な写真が撮れます。