意外と穴場らしい府中の東京競馬場に子供たちと遊びに行ってきました。



東京競馬場

前々から妻のママ友から穴場の子連れスポットだとオススメされていた東京競馬場に今回はじめて遊びに行ってみました。

 

ポニーと記念撮影

東京競馬場に入る手前のところで、かわいい2頭のポニー(ミニチュアホース)との記念撮影が行われていたので、少し並んでうちの子たちも撮影させてもらいました〜。

 

東京競馬場、馬場内に超巨大ターフィー

競馬場の地下道を通り抜けると、コースの内側のスペースに出られるようになっています。まずはそこの一番手前にあった「フアフア ターフィー」という巨大風船?で遊びました。子供たちが大好きな、中でポヨンポヨンして遊べるやつです。入れ替え制で無料で何度でも遊べます。

 

フアフア ターフィーの内部

ポヨンポヨン跳ねてみんな楽しそうです♪ 午前中だったのでまだすいてます。

 

ミニ新幹線 乗り場

お次はミニ新幹線乗り場へ。普通だった500円ぐらい払わされそうなものだけど、これも全部無料で何度でも乗れます。素晴らしい〜(^^)

 

ミニ新幹線

こんな感じでけっこう立派なミニ新幹線です。

 

ミニ新幹線 出発進行

ミニ新幹線出発進行!みんなパパやママと一緒で楽しそうです♪

 

ミニ新幹線からの景色

ミニ新幹線から見える景色。きれいな青空と緑が広がって見えて気持ちよかったです。思っていたよりもスピード感があって大人の私でもちょっと楽しめました♪

 



JRA DOME

お次は「JRA-DOME」という巨大なジャングルジムみたいなところで遊びました。ここだけでほっておけば30分ぐらい余裕で遊んでるので、親はだいぶ楽できる感じです。

 

JRA-DOME

うちの子たちは、ここを通過するだけでもけっこう時間かかってましたが、本人たちはとても楽しそうでした♪

 

子供が遊んでいる間、親たちは芝生の上の日掛けにシートを敷いて、昼寝したり競馬新聞とにらめっこをしたり、それぞれのんびりと過ごしていました。

 

売店 東京競馬場

ランチタイムになって、そろそろお腹が空いてきたので近くの売店へ。子供たちは唐揚げやおにぎりを買って食べました。

 

B級グルメ

こちらのスペースではB級グルメのお店が軒を連ねていたので、我々はここで買って食べることにしました。

 

横手焼きそば

秋田県 横手焼きそば 600円

 

博多からあげ 田中屋

博多からあげ専門店 田中屋の唐揚げ 600円

 

B級グルメというワードに乗せられて思わず飛びついてしまったけど、けっこう高いな〜って後で思いました。あそれなりに美味しいけどね。

 

こんな広々とした芝生エリアもあるので、次回はここで食べるようにして弁当持参の方がいいかな〜なんて思いました〜。

 

競馬

お昼を食べた後、芝生でのんびり休憩していたらファンファーレがっ!ダートコースは内側だったので、中の広場からも走ってる競走馬を部分的に見ることができました。テレビで見るよりも生で見るとスピード感や迫力が凄いので、けっこう子供たちも食いついて見ていました〜。

 

東京競馬場

子供たちが競馬をもっと見たい!というので今度は競馬場の正面スタンドに行ってみんなで競馬をちゃんと見る事にしました。

 

競馬 第4コーナー
東京競馬場 第4コーナー
東京競馬場 最後の直線 坂道
東京競馬場 競馬 レース 勝ち馬

当たり前の事ですが、正面スタンドから見るとレース展開やスピード感がよ〜くわかります。子供たちも今回始めて競走馬のスピード感や迫力を自分の目で見て感じられたようだったので見せてよかったな〜と思いました。

 

昔よく競馬をやっていた私も久しぶりに生の競馬を見てちょっと興奮しました〜。今回は馬券買わなかったけど、時間は買うぞぉ〜って心の奥でちょっと思いました〜笑

 

フアフアレインボーランド

競馬を見たあとは、「フアフアレインボーランド」で遊びました。ここは結構人気で入れ替え制でした。遊べるまでに10分以上並んだような気がします。ここも子供たちはメッチャ楽しそうでした♪

 

東京競馬場 海賊船ダービー号

フアフアレインボーランドは「海賊船ダービー号」で遊びました。

 

海賊船

ロープでできた網の中を渡って歩けるようになっていたり、ちょっとアスレチックな感じで遊べるようになっています。

 

海賊船の中 大砲

海賊船の中(地下)にも降りられるようになっていて、大砲があったりします。

 

馬シャ馬シャパーク 水遊び
馬シャ馬シャパーク 水遊び

最後に「馬シャ馬シャパーク」で水遊びをしました。妻がちゃんと着替えを持ってきていたので、二人とも思う存分水遊びを楽しんでいました〜♪

 

今回はこれで終わりにして帰りましたが、他にも今回行けなかった子供の遊びスポットがいろいろあったので、また近いうちに遊びに行ってみようと思います。

 

あと、帰りの混雑を気にされる場合は、メインレースが終わる前に引き上げた方がいいと思います。この日はG1レースがあったので、きっとG1レースが終わったあとはかなり混雑していた事と思います。

 


スポンサーリンク



←育メンパパの子供とお出かけ日記TOPへ

blog comments powered by Disqus
パーティーレポート-実際のお誕生会を詳しくレポート!
部屋の飾り付け演出アイデア
子供向け誕生日プレゼント

世界に1つだけの似顔絵彫刻ボトル!子供やファミリーの似顔絵をボトルに彫刻しよう!
☆★大好評!!世界初のカラフルな似顔絵彫刻ボトル★☆ シャンパンに素敵なデザイン、似顔絵、お名前、メッセージを彫刻♫ ラインストーンを惜しげもなく使いゴージャスにドレスアップした究極のサプライズプレゼント!!!

ラインストーンをいっぱい使った世界に1つだけのゴージャスな似顔絵彫刻ボトルです!お誕生日のプレゼントはもちろん!誕生日パーティーの演出として用意しておいても大変盛り上がり素敵だと思います♪♪


簡単なのにセンスがいい! はじめてのお誕生会

これから子供の誕生会を企画しようと考えているママに超オススメの本です!ちょっとした工夫で誕生会を楽しく素敵にするアイデアが満載です!


コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)

親子で楽しめるすばらしい絵本です。どっちに進むかをすべて子供が決断しながらストーリーが作られていく楽しい仕掛けの絵本。かなりオススメです!


子どもの心のコーチング—一人で考え、一人でできる子の育て方

我が家の子育てバイブルです!コーチングの技術を応用して、子どもの内なる能力を引き出し、子どもが自分で考え、答えを出せる子育て法を紹介してます。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5

大切な記念日の撮影には一眼レフカメラがおすすめです。Cannon EOS Kissなら初心者でも簡単にプロが撮影したような素敵な写真が撮れます。