この前、西松屋で恐竜のおもちゃをを買ってあげたら、それが切っ掛けで恐竜が好きになったみたいなので、上野の国立科学博物館で開催していた「大恐竜展」を見に行ってみました。
博物館までの道は、ちょうどイチョウの木が黄色く色づいて奇麗でした。
国立科学博物館の前には到着。入り口にはD51の機関車がありました。
展示会場内の案内図はこんな感じ。
会場内はフラッシュを使わなければ撮影OKでした。
オピストコエリカウディア(ティタノサウルス類)という恐竜の骨。実物化石による全身骨格復元は世界初なんだそうです〜。
これが今回の目玉であるタルボサウルスの骨。北アメリカでティラノサウルスが最強だった頃、アジアではこのタルボサウルスが君臨していたそうです。これも実物化石による全身骨格復元なので、なかなか迫力があります!
出口付近で恐竜と一緒に写れる合成写真サービスをやっていたので、記念にやってみました〜。
仕上がりはこんな感じになりました〜(^^)
大恐竜展のお土産コーナーでは、恐竜のフィギュアがいっぱい。記念に子供たちに1つずつ買ってあげました。
博物館内のレストラン。店内も恐竜をテーマにした内装になっていました。買ってもらったばかりの恐竜を眺めながらランチを食べる弟くん。
私が食べたのは「恐竜の足跡ハンバーグ」ハンバーグの上にはニョッキが乗っていました。味はまぁそこそこかな〜。
博物館の出口には、こんな巨大な(実物大?)くじらのモニュメントがありました。
うちに帰ってからは、兄弟二人でず〜っと恐竜ごっこして遊んでました。
よっぽど楽しかったんだねぇ〜(^^)
|