オペラシティーで、ICCキッズプログラム「もの みる うごく AR美術館」を見て来ました。



もの みる うごく AR美術展

このところ猛暑が続いていますね〜。そんな訳で、我が家は暑さ凌ぎもあって、初台にあるオペラシティーの中にある美術館「ICC」へ行ってきました。

 

調度良くキッズ・プログラム「もの みる うごく AR美術館」という大人も子供も一緒に楽しめそうな展示をやっていました。

 

もの みる うごく AR美術館

このAR美術館は、入り口であらかじめアプリがインストールされたスマートフォンを手渡され、それ使ってAR機能を利用したを作品を見て体感できるようになっています。子供たちも興味深々で、スマートフォンのカメラから見えるうごくAR作品を見て楽しんでいました。

 

もの みる うごく AR美術館

例えばこの展示は、花のつぼみの絵(写真?)をスマートフォンのカメラ画面から見ると、つぼみの花が少しずつ開きはじめ、花が咲く動きが見られるような作品になっています。

 

AR美術館

この作品は、いろんな所から可愛いキャラクターちょこちょこ顔をだす作品で、子供たちもいろんな所に移動して、ARを楽しんでいました。

 

Bloom Card

帰りに寄ったショップで、今回のAR美術館で見たものと同じ仕組みのメッセージカード「Bloom Card」を買いました。

 

このカードもスマホにアプリをインストールしてこのカードをカメラ画面で見ると、ARが楽しめるようになっています。

 

因みにアプリだけなら、↓ここから無料でダウンロードできます。

Bloom Card
Bloom Card (無料)
(2013.08.14時点)
posted with ポチレバ

普通の美術館だと、子供たちがすぐに飽きちゃうけど、こういった体感型の美術館は、子供も飽きずにたっぷり楽しめるのでいいですね!

 

この「AR美術館」の他にも、様々なメディアアート作品が無料で見られる「オープンスペース」というギャラリースペースもありました。

ここの作品もすべて体感型の作品だったので、子供たちと一緒に楽しめる作品がいっぱいありました。

 

無料の割にけっこう子供たちも楽しめたので、また何もない時は行ってみようと思います。

 


スポンサーリンク



←育メンパパの子供とお出かけ日記TOPへ

コメントをお書きください

コメント: 2
blog comments powered by Disqus
パーティーレポート-実際のお誕生会を詳しくレポート!
部屋の飾り付け演出アイデア
子供向け誕生日プレゼント

世界に1つだけの似顔絵彫刻ボトル!子供やファミリーの似顔絵をボトルに彫刻しよう!
☆★大好評!!世界初のカラフルな似顔絵彫刻ボトル★☆ シャンパンに素敵なデザイン、似顔絵、お名前、メッセージを彫刻♫ ラインストーンを惜しげもなく使いゴージャスにドレスアップした究極のサプライズプレゼント!!!

ラインストーンをいっぱい使った世界に1つだけのゴージャスな似顔絵彫刻ボトルです!お誕生日のプレゼントはもちろん!誕生日パーティーの演出として用意しておいても大変盛り上がり素敵だと思います♪♪


簡単なのにセンスがいい! はじめてのお誕生会

これから子供の誕生会を企画しようと考えているママに超オススメの本です!ちょっとした工夫で誕生会を楽しく素敵にするアイデアが満載です!


コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)

親子で楽しめるすばらしい絵本です。どっちに進むかをすべて子供が決断しながらストーリーが作られていく楽しい仕掛けの絵本。かなりオススメです!


子どもの心のコーチング—一人で考え、一人でできる子の育て方

我が家の子育てバイブルです!コーチングの技術を応用して、子どもの内なる能力を引き出し、子どもが自分で考え、答えを出せる子育て法を紹介してます。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5

大切な記念日の撮影には一眼レフカメラがおすすめです。Cannon EOS Kissなら初心者でも簡単にプロが撮影したような素敵な写真が撮れます。