第1回 - 5歳の娘のお誕生会<女の子編>

第1回の誕生日パーティーレポートは、私たちの自宅で開いた「娘の5歳のお誕生会」の様子をレポートしたいと思います!

今回は初めて娘のお友達を招待してお誕生会を開くということで、夫婦でいろいろ話し合い、ちょっとやりすぎ?と思うくらいに手を掛けたお誕生会でした。

天井には「世界の国旗」をモチーフにした旗と「おたんじょうびおめでとう」と書かれた旗を手作りして、立体的に飾り付けをしました。その他にも輪飾りをたくさん作って飾ったり、カラフルな風船を膨らまして壁に貼り付けたり、部屋の飾り付けにはかなり手を掛けました。

お誕生会の飾り付け

 

さらに料理にも素敵に見えるような演出を考えました。「世界の国旗の旗楊枝」と「おたんじょうびおめでとうの旗楊枝」を作成してシュークリームや唐揚げに刺してみたり、100円ショップで買った紙皿と紙コップで3段トレイを作ってお金をかけずに豪華さを演出してみました。

お誕生会のパーティー料理の演出

今回招待したお友達は女の子だけだったので、みんなにプリンセス気分になって楽しんでもらおうと考えて、来た人から順番にネイルシールをツメに貼ってあげるような企画を考えました。予想通りみんな喜んでネイルシールを貼ってもらっていてかわいかったです。

 

それから順番に1人ずつ主役の娘とツーショットで写真を撮ってもらい、全員集まったところで子供たち全員で記念撮影をしました。小さい子供たちの場合、時間が経つとグズッたり喧嘩したりして、記念撮影が難しい状況になる可能性があるので、先に済ませておきました。みんなまだ元気な時だったのでかわいいポーズをいっぱいしてくれて素敵な写真がたくさん撮れました!

 

そんな感じで、いろいろとやることが多い中、写真やビデオカメラを撮影したりと多少忙しかったですが、他のママたちに協力してもらい、ここまでは特に問題なく進行できました。

 

ママから今日来てくれたみんなに、ひとこと挨拶をして乾杯!

小さい子供たちだけでしっかりと乾杯してる姿がとっても可愛らしかったですし、娘もすごく嬉しそうでした。他のママたちもここぞとばかりに写真撮ってました。

お誕生会 乾杯
お誕生会でかわいいポーズのお友達二人
かわいいポーズのお友達二人

子供たちも、お友達のお誕生会に参加するのが初めての子も多かったのか、みんなワクワクして楽しんでいる様子で可愛らしかったです。カメラを向けて「撮るよ~」と言うと可愛いポーズをしてくれました。

 

料理は子供たちが好きそうなものを考えてキティーちゃんのおにぎり、ミニアメリカンドッグラスポテト、鶏のから揚げ、ポテトサラダ等などいろいろ考えて頑張って作りましたが、結局一番人気はポップコーンでした。。もちろん他の料理も美味しそうに食べてくれましたが、まだまだ料理の修行が足りなかったのでしょうか。。。(笑)

バースデーケーキのキャンドルの火を消す瞬間
キャンドルの火を消す瞬間

そして、お誕生会のメインイベントと言ったら当然バースデーケーキタイム!

ここでは、娘のおばあちゃんにピアノを弾いてもらいながら、みんなで「Happy Birthday to You!」を歌いました。歌が終わって最後にお楽しみの「ふぅ~」をやってキャンドルの火を消すと、みんな「おめでとう!」の拍手!!!

やっぱりこの時が一番嬉しそうでしたね~(^^)

 

バースデーケーキを切っている間に、プレゼントタイム~~~!!!

お友達1人1人からプレゼントを渡されて、またまたご満悦の娘でした。

 

Happy Birthdayティアラ
Happy Birthdayティアラ

プレゼント代は1人500円と決めておいたのですが、500円でも子供が喜ぶ物は十分買えるのが今回でよ~くわかりました。子供と一緒にそれぞれのママが500円以内で5歳の女の子が喜ぶものを探してくれたんだと思いますが、Happy Birthdayティアラやきせかえシール、カワイイカチューシャなど娘が喜ぶものばかりでとっても嬉しそうでした。それからプレゼントにプラスしてそれぞれの子供たちが頑張ってお手紙を書いてくれたのも、親としてはとっても微笑ましくて嬉しく思いました。

 

お誕生会の最後にサプライズ企画として、来てくれたお友達に感謝の気持ちを込めて、娘がピアノを演奏しました。

2週間前にキーボードを買ってあげたばかりで「ねこ踏んじゃった」の1曲しか練習してなかったので、その1曲だけを披露しました。お友達も興味津津で食い入るように見ていて、少し緊張したかもしれないですが、なんとか最後まで1曲弾けました。普段は引っ込み思案な娘なので今回はちょっとスゴイ!と思いました。みんな盛大に拍手してくれて娘もまたまたご満悦で可愛かったです。

 

それからお誕生日プレゼントのお返しとして、みんなに娘から「きせかえシール」もプレゼントしました。みんな喜んでくれて、その後はみんなで楽しそうに「きせかえシール」で遊んでいました。

 

その後1時間くらいは、子供たち同士で自由に遊ばせて、ママたちはお茶を飲みながらママトークタイム。子供たちも珍しく誰もグズったり喧嘩したりしてなかったので、機嫌がいいうちに解散しようという事でスタートから3時間ぐらいでお開きにしました。

 

今回は子供たちをメインに招待してお誕生会を開くのが初めてだったので、手さぐりな面が多かったですが、子供たち(今回は女の子)がどんな事が楽しみだったり感動したりするのか、少しだけ掴めたような気がしました。

 

初めは娘が喜んでくれればいいなと思って企画していましたが、終わってみると感動する場面が多く、私達親もものすごく幸せな気持ちと達成感があったので、お誕生日パーティーを開くことはおススメです!

 

お金をかけなくても、みんながとっても幸せな気持ちになれますよ☆

 

次回のパーティーレポートは、お友達のお誕生会もレポートできればと考えてますので、よかったらまた参考にしてみてください。

 


スポンサーリンク



←誕生日パーティーレポートTOPへ

blog comments powered by Disqus
パーティーレポート-実際のお誕生会を詳しくレポート!
部屋の飾り付け演出アイデア
子供向け誕生日プレゼント

世界に1つだけの似顔絵彫刻ボトル!子供やファミリーの似顔絵をボトルに彫刻しよう!
☆★大好評!!世界初のカラフルな似顔絵彫刻ボトル★☆ シャンパンに素敵なデザイン、似顔絵、お名前、メッセージを彫刻♫ ラインストーンを惜しげもなく使いゴージャスにドレスアップした究極のサプライズプレゼント!!!

ラインストーンをいっぱい使った世界に1つだけのゴージャスな似顔絵彫刻ボトルです!お誕生日のプレゼントはもちろん!誕生日パーティーの演出として用意しておいても大変盛り上がり素敵だと思います♪♪


簡単なのにセンスがいい! はじめてのお誕生会

これから子供の誕生会を企画しようと考えているママに超オススメの本です!ちょっとした工夫で誕生会を楽しく素敵にするアイデアが満載です!


コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)

親子で楽しめるすばらしい絵本です。どっちに進むかをすべて子供が決断しながらストーリーが作られていく楽しい仕掛けの絵本。かなりオススメです!


子どもの心のコーチング—一人で考え、一人でできる子の育て方

我が家の子育てバイブルです!コーチングの技術を応用して、子どもの内なる能力を引き出し、子どもが自分で考え、答えを出せる子育て法を紹介してます。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5

大切な記念日の撮影には一眼レフカメラがおすすめです。Cannon EOS Kissなら初心者でも簡単にプロが撮影したような素敵な写真が撮れます。